各種手続・助成金Procedure

SUB MENU

事務手続きQ&A

Q日本看護科学学会の事業年度を教えてください

A 本会の事業年度は4月1日~翌年3月31日となっています。
平成22年1月1日付で定款が改正され、事業(会計)年度が変更となりました。

Q入会するにはどのような手続きが必要ですか?

A オンラインで入会申込をしてください。
詳しくはこちらをご覧の上、お手続きください。

Q会員資格の喪失とはどんな場合ですか?

A 下記の理由に該当する場合、会員資格を喪失します。

(1)退会
ご本人の意思で退会を希望する場合、退会希望届を受領した年度末をもって会員資格を喪失します。なお、学会には再入会することもできます。

(2)会費の1年間の未納
会費を未納のまま、事業年度の最終日を過ぎますと会員資格を喪失します。

(3)死亡又は失踪宣告

(5)除名
本会の名誉を傷つけ、又は本会の目的に反する行為があった会員は、社員総会の議決を経て除名となります。
(4)学生会員が、卒業、修了又は退学したときその他法令で規定する事由に該当したとき

Q今年度末で退会したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A 詳しくはこちらをご覧の上、お手続きください。

Q学生会員として新規入会を考えています。手続きについて教えてください。

Aオンラインで入会申込をしてください。なお、入会申込時に学生証のコピーをアップロードいただきます。また、会員からの紹介も入会申込時の必要条件となります。紹介者の方の会員番号、お名前、メールアドレスを入会申込時にご入力いただきますので、会員番号は紹介者の方に予めご確認ください。
その他、諸注意はこちらのページからご覧ください。

Q現在正会員ですが、大学院生でもあるため、今後学生会員となることを希望しています。正会員から学生会員となることはできるでしょうか。

A正会員から学生会員となることは可能です。会員区分の変更となります。ただし、年度途中での区分変更はできません。以下手続き等ご確認ください。

●手続きについて
正会員の方には区分移行のアンケートフォームを例年12月頃にご案内します。学生会員への区分変更を希望される方は、1月末日までに申請を行ってください。次年度から学生会員となります。なお、移行希望のアンケートは学生証のアップロードが必要になります。

●正会員と学生会員のサービスの違いについて
こちらをご覧ください。

Q以前会員だったのですが、現在は会員資格を喪失しています。再度、入会したい場合にはどのような手続きが必要ですか?

A 再入会の手続きをご案内いたしますので、件名を【再入会希望】として、下記の情報を会員管理専用メールアドレス(office@jans.or.jp)にご連絡ください。折り返し、担当者よりご連絡申し上げます。

  • 氏名
  • 会員番号(不明の場合は「なし」で結構です)
  • 生年月日(登録データを検索するのに必要です)
  • 会員だった期間(大まかで結構です)
  • 現在の連絡先

Q会員登録情報(氏名、所属、現住所、送付先など)に変更があった場合はどのような届出が必要ですか?

A 会員マイページの登録情報変更ページより変更してください。

Q会費納入状況の確認は、どこでできますか?

A 会員マイページの請求入金情報閲覧よりご確認ください。

Q会費納入のしかたについて教えてください。

A 日本看護科学学会事務所より郵送される払込取扱票(ゆうちょ銀行・コンビニ兼用)をご利用の上、期日までに納入してください。払込手数料は無料です。

会費納入には口座自動振替(口座自動引落)をご利用いただくこともできます。

Q会費納入を失念して、納入期限を過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A 【今年度会費払込取扱票をお持ちの場合】
※事業年度についてはこちらをご覧ください。
会員マイページの請求入金情報で納入状況を確認の上、未納の場合は速やかにご納入ください。
ゆうちょ銀行・コンビニ兼用払込取扱票は、ゆうちょ銀行でしたら期限を過ぎてもご納入いただけます。

【昨年度会費の払込取扱票をお持ちの場合】
会費の1年間の未納により会員資格喪失となっておりますので、必ず事務所までご連絡ください。ご連絡いただく時期により手続きが異なります。払込取扱票を紛失された場合には事務所までご連絡ください。

Q会費の領収書は発行されますか?

A 会員マイページの『請求入金情報閲覧』の「入金履歴」よりご自身で発行いただけます。宛名につきましては領収書ボタン右にございます宛名欄より「勤務先」「個人(氏名)」「勤務先+個人」の3種からご選択いただけます。発行は1年度1回のみとなりますのでご注意ください。

※入金日の変更や無記載はいたしかねますので、入金日にご注意ください。

※口座振替サービスをご利用されている方の領収書日付は、会員口座からの引落日とは異なり、約10日後となります。これは集金代行業者の学会口座への入金日に基づくものです。したがって、毎年5月下旬に会員口座から引き落としをさせていただきますが、領収書日付は当該年度の6月上旬となります。

お問い合わせ先

事務所へのご連絡は下記まで。なるべくFAX、E-メールをご利用ください。

日本看護科学学会事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町一丁目5番地14 ディアマントビル6階
TEL:03-3525-8428 / FAX:03-3525-8429
E-mail:office@jans.or.jp

受付時間:平日 10時~17時
(祝祭日を除く。夏季休業、年末年始休業についてはホームページにてお知らせします。)